馬券購入の前に

【中京記念2022】調教追い切り・日刊コンピ指数からの三連単6ケタ配当狙い馬券!

中京記念の馬券

今回の記事は、日曜日に行われるG3・中京記念について、馬券が当たるきっかけがある?かもしれないデータについてチェックしていきます。

イントロダクション【中京記念】

馬券の軸馬を決めるステップとして、

  1. 前走
  2. コース
  3. 騎手
  4. 調教
  5. 指数

と、5つのデータをチェックしているのですが、

今回の動画では、その中から4番目の調教と5番目の指数についてチェックしていきます。

軸馬を決める5ステップ【中京記念】

有利な前走レース、コース実績、騎手データについては、別の記事をアップしておりますので、こちらからご確認いただけたらと思います。

【中京記念】データベスト3
【中京記念2022】過去・ウマ・ひとデータで注目馬をランキング形式で予想!こ回の記事は、日曜日に行われるG3・中京記念について、馬券が当たるきっかけがある?かもしれないデータについてチェックしていきます。 ...

今回のコンテンツの内容としては、こちらの通りとなります。

今回のコンテンツ【中京記念】

動画の最後では、実際に購入した中京記念の三連単馬券も公開しておりますので、「おっ、こんな馬券買ったんだ」と、少しでも楽しんでいただけたらと思いますので、是非とも記事の最後までご視聴いただけますと幸いです。

ちなみに、前回の動画で中京記念の注目馬5頭をポイント評価したところ、ファルコニアが一番ポイントが高くて、次に、コルテジアとミスニューヨークが同点という結果になりました。

注目馬のポイント【中京記念】

中京記念の馬券の軸馬は、このあとチェックする調教と指数のポイントも加算して、トータルポイントでランク付けして決めています。

それでは、今回ピックアップしておりますミスニューヨーク、コルテジア、ダブルシャープ、カイザーミノル、ファルコニアの調教追い切りと指数をチェックしていきます。

注目馬【中京記念】

その前に、YouTube「バケンザルの三連単競馬」では、日曜日をボーナス日にしよう!をテーマに、日曜日の重賞レースを中心とした動画を配信しておりますので、是非ともチャンネル登録のほどよろしくお願いします。

YouTube「バケンザルの三連単競馬」は、こちらから。

中京記念注目馬5頭の調教追い切りをチェック!

それでは、中京記念の注目馬5頭の調教追い切りをチェックしていきます。

調教追い切り【中京記念】

調教チェックに関しては、基本、直近の追い切りを評価していますが、2走前のタイムも考慮して、ポイント付けしています。

ポイントは、最大10ポイントの、0.5ポイント刻みで、だいたい7.0から10.0ポイントの間で付けています。

また、2走前の追い切りが軽く流しているタイムの場合は、1週前の追い切りも含めて評価しています。

それでは注目馬5頭の調教追い切りをチェックしていきます。

ミスニューヨークの調教追い切り

まずは、ミスニューヨークの調教追い切りから見ていきます。

ミスニューヨークの調教追い切り【中京記念】

7月20日に、助手が騎乗して、栗東坂路コースで、4ハロン56.9秒・1ハロン12.6秒というタイムでした。

手綱を持ったままで軽く流しているような追い切りで、終い重点の追い切りなのかなという印象でしたが、それでも、もう少しタイムはほしいかなというところですね。

この走りだと、合格点の評価は出せれないという走りでした。

ただ、1週前追い切りでは、鞍上のM・デムーロ騎手が騎乗して、栗東チップウッドコースで好時計を出しているので、そこを加味して7.5ポイントといたしました。

コルテジアの調教追い切り

続きまして、コルテジアの調教追い切りです。

コルテジアの調教追い切り【中京記念】

今回取り上げる5頭の中では一番良い印象でした。

坂路コースより時計の出やすいチップウッドコースでの調教だったのですが、鞍上の松山弘平騎手が騎乗して、4ハロン51.9秒・1ハロン11.5秒というタイムでした。

手綱を持ったままでの走りだったのですが、加速度もスイスイ増すような感じで、いい調教だったと思います。

走りにケチをつける要素がなかったので、ここは満点の10ポイントといたしました。

ダブルシャープの調教追い切り

続きまして、ダブルシャープの調教追い切りを見ていきます。

ダブルシャープの調教追い切り【中京記念】

7月20日に、調教師が騎乗して、栗東坂路コースで4ハロン55.8秒・1ハロン12.5秒というタイムでした。

タイム的には合格点を出せれないのですが、重馬場ということを考慮すると、まずまずなのかと感じで見ています。

走り自体、最初の方はヨレていましたが、終いの伸びは悪くなくて、ストライドも効いていて、さらに1週前追い切りでも、コースは、栗東チップウッドコースになりますが、4ハロン51.1秒・1ハロン11.3秒の好時計を出していますので、ポイントは合格点の8.0ポイントとしました。

カイザーミノルの調教追い切り

続きまして、カイザーミノルの調教追い切りです。

カイザーミノルの調教追い切り【中京記念】

鞍上の横山典弘騎手が騎乗して、栗東チップウッドコースで、4ハロン58.0秒・1ハロン13.0秒というタイムでした。

タイム的には及第点以下ですね。

ただ、映像を見る限り、終いの走りは悪い印象がなくて状態の良さは感じました。

また、1週前の追い切りでは同じ栗東チップウッドコースで、4ハロン50.2秒・1ハロン11.6秒という好タイムを出しており、1週前はしっかり追っているので、ポイントは合格点ラインにはいきませんが、7.5ポイントとしました。

ファルコニアの調教追い切り

最後に、ファルコニアの調教追い切りを見ていきます。

ファルコニアの調教追い切り【中京記念】

7月20日に、助手が騎乗して、栗東坂路コースで、4ハロン54.0秒・1ハロン11.8秒というタイムでした。

1ハロン11.8秒というタイムは合格点ですし、終いの伸びも悪くないと思うのですが、正直、もうワンパンチほしいなと思ったところです。

終い重点の追い切りだったとは思うのですが、これで4ハロンのタイムが52秒台とかであれば、もっとポイントは高かったですし、グイグイ押し込んで、11.8秒ではなく、持ったままで11.8秒なら、もっと評価は高かったですが、今回はまずまずの評価というところで、ポイントは8.0としました。

中京記念の日刊コンピ指数をチェック!

最後のチェック項目として、指数についても、チェックしていきます。

で、何の指数をチェックするかと言いますと、日刊コンピ指数です。

日刊コンピチェック【中京記念】

日刊コンピ指数は、私が長年チェックしている指数なのですが、日刊コンピについても、順位と指数の数値によって、右上に書いているようなポイント付けをしています。

それでは、金曜日に発表された日刊コンピ指数は、こちらのとおりとなりました。

コンピ指数上位【中京記念】

今回の中京記念で、日刊コンピ1位だったのは、15番のファルコニアで指数は78でした。

正直、ギリ信頼度あるかなという指数でです。過去10年間におけるデータの目安としては、勝率26%、連対率46%、複勝率58%で、標準的な指数1位の複勝率を65%とすると、やや、信頼度が劣るかなという指数ではあるんですけど、それでも、まぁ、まだ信頼度がある数値ということで、ポイントは9.0ポイントとなります。

2位は指数70で、ミスニューヨークでした。指数2位70も、まずまずの信頼度で、ポイントは8.5となります。

ちなみに、データ自体で言うと、指数1位78より、指数2位70の方が僅差ですが、過去10年間では勝率、連対率、複勝率すべて良いという結果でした。

3位は、指数59でカイザーミノルだったのですが、こちらは62未満でしたので、7.0ポイントとなります。

4位はコルテジアですが、指数4位は同一で7.5ポイントとしています。

ダブルシャープは、8位でしたので、指数6以下はすべて6.5ポイントという評価をしています。

ちなみに、今回の日刊コンピ指数の配列ですが、指数8位が53で、私的には、過去の経験や、日刊コンピに関する書籍などを見ても、波乱傾向にあるレースではないかと見ています。

前回の動画で、三連単の配当が10万円以上になる確率が64.7%ということでお話をしたのですけど、今回も波乱のサインは出ているということで注目しています。

過去17年間の三連単配当【中京記念】

中京記念の注目馬5頭をポイント付けで評価!

それでは、ここまで、有利な前走レース、コース実績、騎手データ、調教追い切り、日刊コンピとチェックしてきたわけですが、ピックアップした各馬のトータルポイントでのランク付けを行っていきます。

【中京記念】データベスト3
【中京記念2022】過去・ウマ・ひとデータで注目馬をランキング形式で予想!こ回の記事は、日曜日に行われるG3・中京記念について、馬券が当たるきっかけがある?かもしれないデータについてチェックしていきます。 ...
注目馬5頭の評価【中京記念】

ポイントの付け方に関しては、各項目最大10.0ポイントの0.5ポイントきざみで行っていたわけですが、4ヵ月以上の休養明け、昇級戦、また、前走1着馬とのタイム差が1.1秒以上開いている場合は、マイナスポイントを付与しています。

ポイントの付け方

それでは、中京記念における注目馬のトータルポイント順位を発表していきます。

4位(同点):カイザーミノル

まずは、同点で4位が2頭いまして、1頭目は、カイザーミノルです。

カイザーミノル【中京記念】

前走は、有利な前走レースとして取り上げた米子ステークスからの参戦となって、ここはポイントは8.5と高めなのですが、相対的に低めのポイントとなり、30.0ポイントで4位という結果でした。

ただ、鞍上はノリさん、横山典弘騎手で不気味ですし、善戦する力はあると思いますので、有力馬の1頭と見ています。

4位(同点):ダブルシャープ

続きまして、もう1頭の同点4位は、ダブルシャープとなりました。

ダブルシャープ【中京記念】

前走レースが未知数なところがあって、前走・コース評価は8.0となりましたが、それでも、このダブルシャープは、小倉巧者ですので、こちらも有力な1頭と言えます。

日刊コンピの評価で、4位となったわけなんですけど、馬券には絡めたい馬です。

3位:ミスニューヨーク

3位は、ミスニューヨークになりました。

ミスニューヨーク【中京記念】

前走・コース評価も高くて、騎手評価は、ここ3年、M・デムーロ騎手が小倉経験がないので、8.0ポイント止まりでしたが、トータルでは32.5ポイントという結果でした。

調教の評価がもう少し高かったら、2位になっていましたね。

2位:コルテジア

2位はコルテジアになりました。

コルテジア【中京記念】

調教が高評価で満点としたので、2位になりました。鞍上も松山弘平騎手で注目の1頭です。

ちなみに、今回、ピックアップした5頭すべて、4カ月以上の休み明けですとか、昇級戦とか、前走1着馬とのタイム差が1.1秒以上あるとか、どの馬もマイナスポイントはありませんでした。

1位:ファルコニア

そして、1位は、ファルコニアになりました。

ファルコニア【中京記念】

調教は、もうワンパンチ欲しかったところですが、それでも相対的に高評価で、35.5ポイントという結果でした。

特に騎手評価は、鞍上の川田将雅騎手が小倉芝1800mコースで過去3年、連対率58.8%と抜群の成績を残していますので、あとは、ファルコニアの状況次第という感じですね。

調教やコンピ面から、やや不安な面もあるのですが、ポイント上では、ブッチギリの1位という結果でした。

中京記念注目馬5頭のトータルポイント

というわけで、中京記念注目馬5頭のトータルポイントを整理してみます。

注目馬5頭合計ポイント【中京記念】

1位はファルコニアで35.5ポイント、2位はコルテジアで34.0ポイント、3位はミスニューヨークで32.5ポイント、4位は同点30.0ポイントで、ダブルシャープとカイザーミノルという結果でした。

わたくしバケンザル的には、上位2頭のどちらかを軸馬として決めるので、今回の軸馬は1位のファルコニアか2位のコルテジアから選ぶことになります。

中京記念でファルコニアを軸馬にしなかった理由

で、軸馬をどちらにするかということになるわけですが、普段の私なら、1位のファルコニアが軸馬になるのかなと思うのですが、やはり、調教面でもうワンパンチほしかったというところと、コンピ78で軸馬にするには、少し抵抗がありました。

また、コルテジアに関しては、前回の動画で前走レースデータから何となく気になる馬としてピックアップしてまして、2着や3着なら可能性あるんじゃないかなと見ています。

というわけで、今回の中京記念、軸馬は、この馬にしました。

軸馬はこの馬【中京記念】

コルテジアです。

軸馬はコルテジア【中京記念】

人気の変動がいろいろあるので、上位人気になるのかどうかは、はっきりわかりませんが、この馬からいきます。

ということで、わたくしバケンザルの中京記念の買い目ですが、その前に注意事項とお願いです。

注意事項とお願い

私の馬券は3回か4回に1回当たれば上出来ぐらいの気持ちで見ていただけたらと思います。

また、各自の馬券購入に関しては、自己責任でお願いいたします。

中京記念で実際に購入した三連単馬券

それでは、実際に購入した馬券ですが、

今回の中京記念、コルテジア軸の2着付けフォーメーションと、3着付けのフォーメーション、2枚の三連単馬券としました。

三連単馬券の券種【中京記念】

相手ですが、フォーメーションの1着欄に置く馬は、以下の6頭にしました。

  • 2番ミスニューヨーク
  • 4番ダブルシャープ
  • 5番カイザーミノル
  • 12番ヴァリアメンテ
  • 14番ベレヌス
  • 15番ファルコニア

そして、来てほしい穴馬たちとしては、前回の動画で中途半端なコース実績がある穴馬としてピックアップしたアーデントリー、小倉芝でも1800mでもコース適性があるワールドウインズ、他、スーパーフェザー、モズナガレボシなども入れました。

バケンザルの三連単馬券【中京記念】

購入した馬券は、こちらとなります。

三連単購入馬券【中京記念】

各72点ずつのトータル144点、14,400円の馬券となります。

1レースあたりの予算を15,000円ほどと決めておりますので、1着付けは買っていません。

また、かなりの多点買いと思われる方も多いと思いますが、このような馬券がバケンザルスタイルですので、ご了承ください。

あまり欲張ってはいけませんが、是非とも10万馬券当たってほしいなと思うところです。

この記事をご覧いただいた方におかれましては、わたしと馬券対決した気持ちで、私の馬券見ていただけたら嬉しいです。

(おまけ)

札幌最終レースの馬券も買いました。今日は、この2レースで勝負です。

中京記念のレース結果と馬券回顧

中京記念のレース結果は、逃げた6番人気⑭ベレウスに追走する1番人気⑮ファルコニア、4番人気⑩シャーレイポピー、しかし、そのまま⑭ベレヌスが突き放して逃げ切り、勝利しました。

2着は、最後猛追し、⑮ファルコニアとの叩き合いを制した10番人気⑪カテドラル、⑮ファルコニアは3着で、三連単の配当は142,070円と6ケタ配当にありました。

軸馬にした③コルテジアは、4コーナー回って、伸びを見せるかなと思いつつも凡走。最下位という結果でした(苦笑)

バケンザル
バケンザル
ファルコニアを軸馬にしていたら獲れていた馬券なので、正直悔しいです。

それにしても、②ミスニューヨークのゴール前で手綱を引いて抑えた、あの行動は一体何だったのか不可解ですね。

馬券は、札幌最終レースも、軸馬の置き方を間違えてハズレ。ボーナス日とはなりませんでした。

残念ですが、また来週勝負します。