競馬の楽しみ方

【競馬場の楽しみ方】競馬場で遊ぶ!誰でも気軽に楽しめる競馬場の魅力!

競馬場を満喫

近年、JRAでは、人気の芸能人をCMに起用して、競馬場の親しみやすさをアピールしています。

実際、CMを見て「競馬場に行ってみようかな」と思う人もいますが、未知の世界となると足を運びにくいですよね。

そんな心配は無用、ここ最近の競馬場はCMのように明るい雰囲気が漂っています。

競馬場は楽しい

客層は、まだまだ男性客が多いですが、家族連れやカップル、女性グループの客も目立つようになってきました。

そこで、競馬場の主な楽しみ方としては、主に以下の5点が挙げられます。 

  • 競馬場グルメが楽しめる。
  • ピクニック気分で楽しめる。
  • 有名な競走馬に会える。
  • 迫力のあるレースを観戦できる。
  • 馬券は100円から賭けられる為、気軽に楽しめる。

競馬場では、グルメや施設が充実していて、まるでテーマパークに遊びに来ているような感覚になります。

また、馬や騎手に詳しくなくても、競馬はスポーツ観戦と同じで、競技を観て楽しめるものです。

今まで競馬場に行きたくても、一歩踏み出せなかったという方は、まずは競馬場の魅力を知っていきましょう!

グルメ好きにはたまらない、競馬場メニューが楽しめる!

競馬場には、レストラン街やフードコートがあり、グルメが充実しています。

食べることが好きな人にとっては、競馬場でしか味わえないB級グルメが楽しめます。

また、日程によっては、キッチンカーが来ることもあります。

ようえん
ようえん
なると屋の若鳥は、昔から好きです!

キッチンカーならではの、より一層充実したメニューを楽しむことができます。

どこのお店で食べようか悩んでしまうぐらいですので、ぜひ競馬場へ足を運んだ時は、グルメにも注目してみてくださいね。

競馬場ならではのB級グルメがある。

競馬場には、カレーに、串カツに、牛丼と、たくさんのB級グルメが集まっています。

「競馬場だと値段が高いのでは?」と思われますが、ボリューム満点で500円~600円代のメニューもあります。

せっかく競馬場に来たからには、競馬場でしか味わえないグルメを満喫することをオススメします。

競馬に興味がなくても、キッチンカーを目当てとして、競馬場へ足を運ぶのも有りではあいでしょうか。

お酒に合うメニューも豊富ですので、ぜひお酒を飲みながら美味しいつまみを食べて競馬を楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、人気店には、列ができることがあります。

混むのが嫌な場合は、お昼時を外すようにしましょう。

ピクニック気分で競馬場は楽しめる!

競馬場と言えば、座席を取ることに必死になっている人を思い浮かべるのではないでしょうか。

しかし、競馬場の穴場スポットとして、芝生があります。

競馬場の芝生

芝生にレジャーシートを敷けば、まるでピクニックに来たような気分で競馬を楽しむことができます。

特に、小さなお子様を連れているご家族や、お仲間で来られる方には、芝生がオススメです。

その他、大きな公園が併設されていることもあり、馬を見ることに飽きたお子様を遊ばせることもできます。

ただの広場や公園とは違った競馬場で、ぜひ家族一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

芝生では家族でまったりくつろげる。

競馬場には、芝生があり、レジャーシートを敷いてまったり競馬観戦ができます。

お弁当や競馬場グルメを持ち込んで、芝生で家族団欒できるのは、競馬場ならではの楽しみ方です。

疲れた時は、スペースがあれば、足を伸ばしてまったりすることも可能ですので、お父さんお母さんにとってはゆっくり休める場所でもあります。

芝生でくつろぐイメージ

また、熱狂的なファンはゴール前付近に集中している為、芝生付近では比較的静かに観戦できます。

家族で競馬を楽しむ場合は、ぜひ芝生でまったり競馬を観戦してみてはいかがでしょうか。

子どもが競馬に飽きても公園で遊べる。

お子様と初めて競馬場へ行くと、お子様は大きな馬に感動して、釘付けになることでしょう。

しかし、競馬は朝から夕方までと長丁場である為、お子様にとっては時期に飽きてくることもあります。

そこで、競馬場には大きな公園が併設されていることがあり、お子様が馬に飽きても公園で楽しむことができます。

競馬場の公園

近くの公園とは違った、競馬場にしかない公園であれば、お子様にとって目新しい公園と感じ、楽しんでもらえること間違いなしです。

また、お父さんお母さんが見守れるように、ベンチも用意されている場所もあります。

レース場だけでなく、競馬場に併設された施設にも要注目です。

有名な競走馬や芸能人に会って、競馬場で楽しもう!

競馬場は、アスリートである競走馬に会うことができる場所です。

レースに向けて鍛え上げられた体は、動物園にいる馬とは迫力が圧倒的に違います。

また、競馬に詳しくなくても、聞いたことがある馬の名前ってありますよね。

最近で言えば、日本競馬史上初8冠を取ったアーモンドアイが有名ですが、アーモンドアイを見たと言えば、周りに自慢できることでしょう。

芸能人並みに有名な競走馬に会って、ぜひ素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

動物園とは違うサラブレッドに会える。

動物園にも、馬がいることはありますが、競馬場にいる馬とは体つきが異なります。

競走馬として活躍しているサラブレッドたちは、日頃からレースに向けてトレーニングに励んでおり、鍛え上げられた体つきをしています。

また、厩舎では日頃から綺麗な馬体になるよう管理されている為、どの馬も美しく輝いています。

競走馬を生で見て、迫力のある姿を楽しんでみてくださいね。

パドックでの競走馬

有名な馬に会えば自慢できる。

競走馬の中にも、芸能人並みに有名な馬はたくさんいます。

特に、G1馬に会えれば、競馬ファンはもちろん、競馬に詳しくない人でも知っている場合があり、自慢できます。

「え、あの馬が勝ったレースを生で見たの?すごい!」と言われたら、なんだか嬉しくなりますよね。

有名な馬は、今後歴史に残るような馬になる可能性もありますので、今後も語り継げるかもしれません。

有名芸能人、スポーツ選手も生で見ることができる。

競馬場では開催期間中のイベントとして、芸能人のトークショーや予想大会などが行われます。

人気アイドル、俳優・女優、タレント、有名スポーツ選手、お笑い芸人など、普段メディアや雑誌でしか見れない芸能人やスポーツ選手を見るチャンスもあります。

自分の好きな芸能人、スポーツ選手を見るチャンスを逃すのは、何とももったいないです。

馬のことは知らなくても競馬場のレースは楽しめる!

競馬場に行っても、馬に詳しくなければ行ってはいけないような雰囲気があるように思われていませんか?

競馬場は、馬に詳しくなくても、レースは充分楽しめます。

競馬場でのレース

例えば、ずっと負けが続いていた馬が、やっと優勝できたという感動に出会えることがあります。

逆に、ずっと勝ち続けている馬もいて、連勝を狙って頑張ってきた勇姿を見ることもできます。

また、馬たちは、勝つためにゴールを目指し、目の前をものすごいスピードで通過していきます。

競馬場には、テレビとは違った迫力あるレースを見ることができる魅力がありますので、ぜひ生で騎手と競走馬たちを見てみてくださいね。

競馬のレースには感動がある。

競馬は、1日12レース開催されていますが、レースによって、ドラマがあります。

競走馬は、それぞれのレベルに合ったレースに出場する為、馬によって目標は異なっています。

それぞれの馬の情報を把握することは難しいですが、新聞や成績を見ることで馬がどんな道を歩んできたのかが分かりやすいです。

勝ち続けている馬であれば、ずっと王者として勝ち続けている姿を見て感動できます。

また、負けが続いていた馬が、やっと勝てた姿に感動することもあるでょう。

その他にも、馬は騎手とコンビを組んでレースに挑む為、二人三脚で頑張る姿に心打たれるものがあります。

競馬に詳しくなくても、熱いスポ根を感じたい人であれば、競馬場で楽しめること間違いなしです。

レースの迫力に圧倒される。

競馬場では、馬が目の前を約70キロ~80キロという速さで走りさっていきます。

特に4コーナーからゴールに向けては、馬群で走ってくる為、馬たちの足音からも迫力を感じ、圧倒されます。

目の前のレース

テレビでは味わうことができない、馬と騎手のアスリートとしての姿に魅了されることでしょう。

また、真剣に取り組んでいる馬と騎手の姿を見れば、熱意も伝わってきます。

何か最近心に響くことがないなという時こそ、競馬場へ足を運んで馬と騎手の迫力あるレースを楽しむことをオススメします。

馬券は100円から楽しめる!

競馬というと、ギャンブルのイメージが強く、賭け事をしたことがない人にとっては、馬券を買うのも躊躇ってしまいますよね。

しかし、馬券は100円から購入できる為、まるでゲームセンターで遊んでいるような感覚で楽しめます。

300円の馬券

儲けたいと考えれば、多額のお金を賭ける必要となってくる為、後に純粋に競馬を楽しめなくなってしまいます。

せっかく競馬場に来て、気軽に競馬を楽しみたいのであれば、「競馬場までの交通費が戻ってきたらラッキーかな」ぐらいの気持ちで馬券を購入するのがベストです。

めちゃくちゃな買い方でなければ、散財することもありませんので、ぜひ無理のない範囲で馬券を購入して、騎手や馬を応援しましょう。

競馬場は、ゲームセンター感覚で遊べる。

馬券は、100円単位で購入できる為、ゲームセンターのクレーンゲームやメダルゲームのような感覚で楽しめます。

クレーンゲームでは、1回でぬいぐるみが取れなければ、何百円か追加しますよね。

競馬も同じで、当たらなければ、100円単位で追加して、馬券を的中させる楽しみがあります。

また、100円であれば、外してもダメージは小さく、次は頑張ればいいやと割り切れます。

馬券を当てるという楽しみを重視する場合は、少額だけ賭けて、純粋に競馬を楽しんでいきましょう。

無理な買い方や下手な買い方をしなければ散財はしない。

よく、競馬で借金を抱えてしまったという人がいることを聞くかもしれませんが、下手な買い方をしなければ散財することは、まずありません。

下手な買い方の例としては、生活費や給料を全額賭けることなどが考えられます。

馬券は、100円から賭けられる為、自分の財布と相談して、賭ける金額を決めるようにしましょう。

無理のない賭け金であれば、心にもゆとりができ、競馬をより一層楽しむことができます。

ぜひ、競馬場に来た時は、周りの雰囲気に流されず、自分に合った金額を賭けて馬券を購入してみてくださいね。

競馬場は、1日中遊んで楽しめるテーマパーク!

競馬場は、とにかく楽しめるスポットが複数あり、1日中遊べる場所です。

競馬場は楽しめる

むしろ、時間が足りないぐらいで、最終の12レースが終わった頃には、「また競馬場へ行きたい」と思うことでしょう。

また、これから競馬場へ初めて行く人にとっては、競馬場の雰囲気が分からず、なかなか足を運びづらく感じることもあるかもしれません。

しかし、競馬場には、初心者でも馴染みやすく、明るい雰囲気があります。

競馬の他にも、グルメや施設が充実している為、1日中まったり過ごすことができます。

競馬好きな家族・恋人・友人に連れられて、競馬場へ行く予定の方でも、実際に足を運べば「競馬場って楽しい場所なのだな」と感じられると言っても過言ではありません。

ぜひ、競馬場にしかない楽しみを味わう為にも、現地へ足を運んでみてくださいね!