馬券について

【馬券は、どこで買える?】購入方法、購入場所を競馬初心者向けに解説。

馬券の購入方法

競馬の醍醐味はさまざまなものがありますが、そのひとつとして挙げるなら、レース中の馬や騎手の攻防ではないでしょうか。

一瞬の駆け引きや勝つ為の心理がレース中、幾度も交錯します。その駆け引きがレースを最高潮に盛り上げます。

スポーツの一環としてレースを観るのも競馬の楽しみ方ですが、実際のところほとんどの人は馬券を通してレースを楽しんでいるでしょう。

馬券には自分の予想が詰まっています。自分の予想が当たったら当然嬉しいですし、それが思わぬ高配当につながったら…想像するだけでテンションが上がりますよね。

私は、競馬は馬券を購入してこそ楽しめる競技だと思っています。

では、実際に馬券はどのように購入すればいいのか、分からない人という方もいるかもしれません。ここでは馬券を購入できる場所や購入方法について解説していきます。

馬券を購入する主な方法

2021年現在、馬券は、様々な方法で購入することができます。

ここでは、主流の買い方を紹介します。

競馬場で購入する。

競馬場

競馬が開催される競馬場には、馬券を購入できる券売機が設置されています。

競馬場では、購入した馬券を片手に、生の競馬を楽しむことができます。迫力のあるレースを間近で楽しむのであれば、競馬場が一番です。

WINS(ウインズ)で購入する。

ウインズ

WINSとは、JRAが運営する場外馬券売り場です。

場外馬券売り場には、券売機と中継モニターが設置されています。競馬の観戦と馬券の購入ができる施設です。

場外馬券売り場は、全国にいくつか存在し、競馬場に足を運ばなくても馬券を購入することができます。

J-PLACE(ジェイ・プレイス)で購入する。

J-PLACEは、地方競馬が運営する場外馬券売り場です。

管轄は地方競馬に区分しますが、JRAの馬券を購入できます。

施設の中身もWINSと同じで、中継モニターや券売機が設置されています。

J-PLACEでは、JRAのレースだけではなく、地方競馬の馬券を購入することもできます。

インターネットで購入する。

 

現在、もっとも普及しているのが、インターネットを使って馬券を購入する方法です。

新型コロナウイルスの影響で、多くの産業の売上が低迷している中、競馬はインターネット投票の需要が急激に増加し、コロナ以前と遜色ない売上をあげています。

インターネット投票の最大のメリットは、インターネットが使える環境であれば、全国どこにいても馬券が購入できることです。

自宅でも、外出先でも馬券を購入できます。購入した馬券を通して自宅や、ラジオで競馬中継を楽しむことができるのです。

インターネット投票には、いくつかの方法がありますが、もっとも活用されているのが、

登録即日から馬券を購入できる「即パット」です。

即パットは、指定銀行口座があれば、かんたんに登録ができ、登録が済めば、その日から馬券を購入できます。

ひさみん(お友達)
ひさみん(お友達)
即パットの指定銀行って、どこですか?

即パットに対応している銀行口座は、以下の9種類です。

即パットに対応している銀行
  • PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)
  • 楽天銀行
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • 住信SBIネット銀行
  • ゆうちょ銀行
  • りそな銀行
  • 埼玉りそな銀行
  • auじぶん銀行

これらの口座を所持していない場合は、いずれかの銀行口座を作る必要があります。

ひさみん(お友達)
ひさみん(お友達)
Q.即パットの申し込みはどうしたらいいのですか?

JRAの即パット申し込みページから即パットの申し込みを行うことができます。

銀行口座ごとに申し込み方法が違うので、所持している銀行口座に応じた申し込みページにアクセスしてください。

 実際に馬券を購入するには

実際に競馬場や場外馬券売り場、インターネットで馬券を購入しようと思っても、はじめての方はどのように購入すればいいのか、さっぱり分からないという方も多いのではないでしょうか。

競馬にくわしい知人が近くにいれば、その人に教えてもらうことができますが、一人だと不安もあるでしょう。

ここからは、馬券の購入方法について解説します。

券売機で購入する。

券売機

競馬場や場外馬券売り場では、券売機を使って馬券を購入します。

馬券を購入する際に必要なのが、マークシートです。

馬券のマークシート

 

マークシートに購入したいレースや馬番、金額をチェックしたら、券売機で馬券購入費を投入し、先ほどチェックしたマークシートを機械にいれたら馬券が出てきて購入完了です。

ここからは、マークシートについて説明します。

 

マークシートとは、競馬場や場外馬券売り場に山のようにある紙です。その紙に購入したいレースや券種、馬番、購入金額等を記入し、馬券を購入します。

競馬のマークシート

 

マーク箇所はたくさんありますが、馬券購入の際は最低限、5つの箇所にチェックすれば馬券を購入できます。

マークシートに記入する時チェックすべき箇所
①場名購入したいレースが開催されている競馬場をマークします。
②レース番号購入したいレース番号(第〇レース)をマークします。
③式別購入したい馬券の種類をマークします。
④馬番購入したい馬の番号をマークします。
⑤金額購入したい金額をマークします。

 

こちらは、2021年の東京競馬場11レースの安田記念の出馬表です。

このレースで、5番のグランアレグリアの単勝を5,000円買いたい場合は、このようにマークします。

単勝を5,000円購入

もし、単勝1500円で購入したい場合は金額のところの【10】と【5】にチェックし、単位のところは【百円】にチェックしてください。

単勝1700円で購入したい場合は【10】と【5】と【2】にチェックし、【百円】にチェックを入れます。

ひさみん(お友達)
ひさみん(お友達)
マークシートはいろいろ種類がありそうですね。

中央競馬を購入できるマークシートは2021年7月時点で、6種類あります。

マークシートの用途
マークシートの種別用 途
緑のマークシートもっとも基本的なカード
赤のマークシートボックス・フォーメーションを買う際に使うカード
青のマークシートながし・マルチを買う際に使うカード
ライトカード緑のマークシートを大きくし、分かりやすくしたカード
クイックカードコンピュータが馬番、組み合わせを決めるおまかせカード
G1カード※「場名」「レース番号」が省かれ、その週のG1レースを購入できるカード

※G1カードはmG1開催週しか使用できません。

JRA-UMACA(ウマカ)で購入する。

2018年より導入されたJRA-UMACAは、キャッシュレスで馬券を購入できるサービスです。

UMACAカードにお金を入金し、入金された範囲内で馬券を購入できます。

UMACAで購入する際は、UMACA専用の投票機械から馬券を購入することができます。お金が入金されていれば、カードだけで馬券を購入できます。

UMACAカードを発行するには、UMACAが導入されている競馬場やWINSに「UMACA登録受付ブース」があるので、そこで手続きを行います。

JRAのUMACAのサイトにて事前登録を行うと、よりスムーズに発行できます。

インターネットで購入する

インターネットで馬券を購入するには、事前に「I-PAT(インターネット投票システム)」に登録しなくてはいけません。

I-PATには「即パット」や「Aパット」がありますが、圧倒的にシェア率が高いのが即パットです。

即パットは、最初の登録後に「加入者番号」「P-ARS番号」「INET-ID」「暗証番号」が発行されます。

ログインページにて、「加入者番号」「P-ARS番号」「暗証番号」を入力したらログインできます。

即パットはパソコンでもスマートフォンでも馬券購入を行えます。

即パットの解説

  1.  即パットは「即パット専用口座」と「銀行口座」があります。
  2.  馬券購入するには「入金」が必要です。「入金」とは、「銀行口座」から「即パット専用口座」にお金を入金することです。
  3.  馬券購入は、「即パット専用口座」に入っているお金の範囲内で行えます。
  4.  馬券が的中したら、「即パット専用口座」に払戻金が入金されます。
  5.  お金を手動で銀行口座にうつすには「出金」します。「出金」は「入金」とは逆で、「即パット専用口座」から「銀行口座」にお金をうつすことです。

※なお、「即パット専用口座」に入っているお金は競馬開催週の翌日に自動的に「銀行口座」に出金されます。

画面の指示に従って購入できます。

基本は、ログインしてから「通常投票」を選択し、開催場、レース番号、式別(券種)、馬番、購入金額を入力したら馬券を購入できます。

 馬券購入の締切時間

馬券購入の締切時間は、購入方法によって違います。

  • インターネットの場合・・・レース発走1分前
  • 競馬場及びWINSの場合…レース発走2分前
  • J-PLACEの場合…レース発走4分前

レース開始直前まで予想できるように思えますが、締め切り間際は、インターネットの場合はアクセスが集中して動作が重くなったり、競馬場やWINSの券売機は列ができることもあるので、余裕をもって馬券購入するのをおすすめします。

よいさる
よいさる
私も締切で間に合わず、泣いたことがあります。

馬券の購入場所

 馬券は全国の競馬場や場外馬券売り場で購入できますが、どこに、競馬場や場外馬券売り場があるのか存じない人もいると思うので、すべての競馬場・場外馬券売り場をまとめました。

JRAの競馬場

全国に点在するJRAの競馬場は、10カ所あります。

競馬場所在地
札幌競馬場北海道札幌市
函館競馬場北海道函館市
福島競馬場福島県福島市
新潟競馬場新潟県新潟市
中山競馬場千葉県船橋市
東京競馬場東京都府中市
中京競馬場愛知県豊明市
京都競馬場京都府京都市
阪神競馬場兵庫県宝塚市
小倉競馬場福岡県北九州市

 

実際に中央競馬が開催される舞台です。レース開催時は当然入場でき、レースを観戦しながら馬券を購入できます。

レースが行われていない競馬場は場外馬券売り場として開放されていて、WINSとして機能しています。

地方競馬場

地方自治体が運営する地方競馬場でも、JRAの馬券を購入できます。

地方競馬場は、全国で15カ所あります。

競馬場所在地
帯広競馬場(ばんえい)北海道帯広市
門別競馬場北海道沙流郡日高町
盛岡競馬場岩手県盛岡市
水沢競馬場岩手県奥州市
浦和競馬場埼玉県さいたま市
船橋競馬場千葉県船橋市
大井競馬場東京都品川区
川崎競馬場神奈川県川崎市
金沢競馬場石川県金沢市
笠松競馬場岐阜県羽鳥郡笠松町
名古屋競馬場愛知県名古屋市
園田競馬場兵庫県尼崎市
姫路競馬場兵庫県姫路市
高知競馬場高知県高知市
佐賀競馬場佐賀県鳥栖市

 

全国のWINS・J-PLACE

全国各地にあるWINSやJ-PLACEは、下記の通りです。

◆北海道・東北地区のウインズ

ウインズ釧路北海道釧路市
ウインズ札幌北海道札幌市
ウインズ津軽青森県南津軽郡田舎館村
ウインズ横手秋田県横手市
ウインズ新白河福島県西白河郡西郷村

 

◆関東・甲信越地区のウインズ

エクセル茨城境茨城県猿島郡境町
ライトウインズ阿見茨城県稲敷郡阿見町
ウインズ浦和埼玉県さいたま市
ウインズ錦糸町東京都墨田区
ウインズ浅草東京都台東区
ウインズ後楽園東京都文京区
ウインズ銀座東京都中央区
ウインズ汐留東京都港区
ウインズ新宿東京都新宿区
ウインズ渋谷東京都渋谷区
エクセル田無東京都西東京市
ウインズ立川東京都立川市
ウインズ川崎神奈川県川崎市
ウインズ新横浜神奈川県横浜市
ウインズ横浜神奈川県横浜市
エクセル伊勢佐木神奈川県横浜市
ウインズ石和山梨県笛吹市

 

◆中部・関西のウインズ

エクセル浜松静岡県浜松市
ウインズ名古屋愛知県名古屋市
ウインズ京都京都府京都市
ウインズ梅田大阪府大阪市
ウインズ道頓堀大阪府大阪市
ウインズ難波大阪府大阪市
ライトウインズりんくうタウン大阪府大阪市
ウインズ神戸兵庫県神戸市
ウインズ姫路兵庫県姫路市

 

◆中国・四国・九州のウインズ

ウインズ米子鳥取県米子市
ウインズ広島広島県広島市
ウインズ小郡山口県山口市
ウインズ高松香川県高松市
エクセル博多福岡県福岡市
ウインズ佐世保長崎県長崎市
ウインズ八代熊本県八代市
ウインズ宮崎宮崎県宮崎市

 

◆北海道・東北地区のJ-PLACE

J-PLACE中標津北海道標津郡中標津町
J-PLACE くしろ北海道釧路郡釧路町
J-PLACE 静内北海道日高郡新ひだか町
J-PLACE 旭川北海道旭川市
J-PLACE 門別北海道沙流郡日高町 門別競馬場
J-PLACE 千歳北海道千歳市
J-PLACE 滝川北海道滝川市
J-PLACE 江別北海道江別市
J-PLACE 岩見沢北海道岩見沢市
J-PLACE 苫小牧北海道苫小牧市
J-PLACE 石狩北海道石狩市
J-PLACE 札幌中央北海道札幌市
J-PLACE 札幌駅前北海道札幌市
J-PLACE 小樽北海道小樽市
J-PLACE 登別室蘭北海道登別市
J-PLACE 函館港町北海道函館市
J-PLACE 浦河北海道浦河郡浦河町
J-PLACE 釧路北海道釧路市
J-PLACE 北見北海道北見市
J-PLACE 帯広北海道帯広市 帯広競馬場
J-PLACE 旭川北彩都北海道旭川市
J-PLACE 琴似駅前北海道札幌市
J-PLACE 名寄北海道名寄市
J-PLACE ふかがわ北海道深川市
J-PLACE 網走北海道網走市
J-PLACE 大郷宮城県黒川郡大郷町
J-PLACE 盛岡岩手県盛岡市 盛岡競馬場
J-PLACE 水沢岩手県奥州市 水沢競馬場
J-PLACE 三本木宮城県大崎市
J-PLACE 種市岩手県九戸郡洋野町

 

◆関東・甲信越地区のJ-PLACE

J-PLACE ひたちなか茨城県ひたちなか市
J-PLACE 伊勢崎群馬県伊勢崎氏
J-PLACE 大井東京都品川区 大井競馬場
J-PLACE 船橋千葉県船橋市 船橋競馬場
J-PLACE 成田千葉県成田市
J-PLACE 木更津千葉県木更津市
J-PLACE 中郷新潟県上越市

 

◆中部・関西地区のJ-PLACE

J-PLACE 名古屋愛知県名古屋市 名古屋競馬場
J-PLACE 弥富愛知県弥富市
J-PLACE 磯部三重県志摩氏
J-PLACE 笠松岐阜県羽鳥郡笠松町 笠松競馬場
J-PLACE 恵那岐阜県恵那市
J-PLACE 金沢石川県金沢市 金沢競馬場
J-PLACE よかわ兵庫県三木市
J-PLACE 和歌山和歌山県和歌山市

 

◆中国・四国・九州地区

J-PLACE 鳥取岩美鳥取県岩美郡岩美町
J-PLACE 三刀屋島根県雲南市
J-PLACE 福山駅前広島県福山市
J-PLACE 宇部山口県宇部市
J-PLACE 呉広島県呉市
J-PLACE 高知高知県高知市 高知競馬場
J-PLACE 宿毛高知県宿毛市
J-PLACE 藍住徳島県板野郡藍住町
J-PLACE 観音寺香川県観音寺市
J-PLACE 荒尾熊本県荒尾市
J-PLACE 鳥栖佐賀県鳥栖市 佐賀競馬場

 

馬券発売場所の営業時間

中央競馬が開催されている時間帯は、入退場自由ですが、場外馬券売り場によって、一部のレースについて発売を行っていないこともあります。

新型コロナウイルスによる影響時間短縮問題

2021年7月時点で、新型コロナウイルスのために、開催されているほとんどの競馬場は、事前に指定席を申し込まないと競馬場に入場することができません。

また、一部の場外馬券売り場に関しては影響を停止、もしくは時間短縮で営業を行っています。

営業再開されている場所でも、人数制限を行っていたり、モニター観戦を自粛している場所もあります。

詳しくは、最寄りの場外馬券売り場のサイトを見るか、直接問い合わせるのがよいでしょう。

馬券に関する質問にお答えします。

 最後に、馬券に関する質問にお答えします。

 馬券の払戻はどこで行うの?

券売機で購入した馬券は、払戻対応の券売機に的中馬券を投入すると、払戻金を受け取ることができます。

UMACAの場合は、自動で入金されます。

インターネット投票の即パットは、払戻金は手動で行えます。手動操作を行わわなくても一定の期間を過ぎると自動的に銀行口座に振り込まれます。

馬券の有効期限は?

購入したレースから60日です。

60日を過ぎると紙くずになるので、もし券売機で馬券を購入したならその日の内に払戻を受けたほうがいいでしょう。

WINSで買った馬券は、J-PLACEで払い戻しできる?

払い戻しできません。

WINSは、競馬場やWINSでのみ払戻ができ、J-PLACEの馬券は、J-PLACEで、払戻を受けることができます。

なお、同じ系列の場外馬券売り場では払戻を受けられます。例えば、WINS札幌で購入した的中馬券は、WINS新宿で払戻を行えます。

WIN5は、マークシートで購入できる?

マークシートで、WIN5を購入することはできません。

WIN5はインターネット、もしくはUMACAからのみ、購入することができます。

海外競馬は、マークシートで購入できる?

海外競馬もマークシートで購入できません。

こちらもWIN5と同じく、インターネットもしくはUMACAで購入できます。

馬券の購入方法と購入場所まとめ

簡単ですが、馬券の購入方法と購入できる場所をまとめました。

<主な馬券の購入方法>

  1.  競馬場で購入する。
  2.  WINS(ウインズ)で購入する。
  3.  J-PLACE(ジェイ・プレイス)で購入する。
  4.  インターネットで購入する。

他にもJRA-VANやnet.KEIBAなどの競馬アプリからでも馬券を購入することができます。

私もいくつかの馬券購入方法を試しましたが、やはり、手っ取り早いのはインターネット投票です。

インターネット投票は購入したいレースがある場合、全国どこからでも購入できるので、競馬を年中楽しみたいのであれば登録必須です。

ただし、マークシートを通して購入する「紙」の馬券も、競馬らしさがあり、良いものです。

今回、簡単ですが、馬券の購入方法について紹介させていただきました。

初心者の方の助けになれれば幸いです。

よいさる
よいさる
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。