日曜日の競馬

【日曜日の競馬VOl.6】安田記念の日|ボックス・フォーメーション・ながし合計15枚の馬券を購入】

15枚馬券を買う

先日、単勝・複勝馬券で購入したことを書いておきながら、日曜日の安田記念は、

  • 馬連
  • 馬単
  • 3連複
  • 3連単

の馬券を購入した、よいさるです。

このブログで、近々競馬初心者向けに、ボックス馬券、フォーメーション馬券、流し馬券の説明記事を投稿したいと考えているのですが、記事の作成をお願いする外注さんへ、「安田記念の馬券を使って説明してください。」とお願いしていたので、安田記念の馬券は、単勝・複勝ではなく、馬連・馬単・3連複・3連単の馬券を諸々購入しました。

買った枚数は合計15枚。22,800円也でした。

安田記念の予想は、書けなかったのですが、このあと書きたいと思いますが、まずは、購入した馬券をアップしておきます。

日曜日の競馬で購入した安田記念の馬券15枚

安田記念は、単勝1倍台で、圧倒的1番人気の⑤グランアレグリア、2番人気が⑧インディチャンプという人気順でした。(オッズは日曜日の午前11時頃に取得したものです。)

出馬表【安田記念】

日刊コンピ指数で過去レースの類似指数を検索(通称:ハイパーサーチ)したところ、やはり、指数1位の馬、今回は⑤グランアレグリアとなるわけですが、1位の出目が強かったです。

コンピデータベース【安田記念】
日刊コンピ使うメリット
日刊コンピは、競馬予想の優良ツール。競馬歴16年の私がオススメする3つの理由。「日刊コンピ」という言葉を一度は聞いたことがある競馬予想ファンは、多いと思います。しかし、日刊コンピが一体何か知らない人も多いと思います。この記事では日刊コンピの概要、また、日刊コンピが競馬予想に役立つ3つの理由を、コンピ馬券師としてメディアに出た経験のある【よいさる】が解説します。...

調教タイム・騎手の予想過程については、省略しますが、安田記念の上位人気馬5頭の評価結果は、こうなりました。

オッズの点数は、上位人気から5点(1番人気と2番人気)、4点(3番人気と4番人気)、3点(5番人気)と配点されるので、どうしても人気の高い馬に高得点が付くのですが、今回は、調教で評価は今一つだったものの、⑤グランアレグリアが得点上位でした。

上位人気馬評価【安田記念】

ただ、どこかで不安要素も感じたりしたので、⑤グランアレグリアと、⑬シュネルマイスターの2頭で馬券を組み立てて、合計15枚の馬券を購入しました。

3連単馬券(フォーメーション・流し・マルチ)

3連単馬券は、合計14,800円購入しました。

フォーメーション馬券

フォーメーション馬券は、⑤グランアレグリアと、13番人気の⑨トーラスジェミニを軸馬にした高配当狙い馬券です。

3連単フォーメーション馬券【安田記念】 3連単フォーメーション馬券2【安田記念】
よいさる
よいさる
トーラスジェミニは、戸崎圭太騎手が乗るし、10万馬券ないかな~と、淡い期待をしながらw

流し馬券

3連単流し馬券の軸馬は、⑤グランアレグリアから。1着付けと2着付けの両方を買いました。

3連単軸1頭流し馬券①【安田記念】 3連単軸1頭流し馬券②【安田記念】
よいさる
よいさる
2着付けの馬券当てたかったですけどね。

流し馬券・マルチ

マルチ馬券も購入しました。相手4点は自信がなかったので、5点選びました。

3連単軸1頭マルチ馬券【安田記念】

⑤グランアレグリア・⑬シュネルマイスターの軸馬2頭流しマルチ馬券も買いました。

3連単軸2頭流しマルチ馬券【安田記念】
よいさる
よいさる
ヒモ馬(相手)に脈絡がないですね~

3連複(ボックス・フォーメーション・流し)

④カラテをはじめ、人気薄の馬を絡めた3連複馬券を購入しました。

ボックス馬券

まずは、5頭ボックスの馬券を購入。

3連複馬券【安田記念】
よいさる
よいさる
10番人気の④カラテ、もしかして、キタりして・・・なんて思いながら

フォーメーション馬券

このフォーメーション馬券は、私の好きなパターンなのですが、

【1組目】:軸馬(⑤1番人気)

【2組目】:人気薄(②11番人気・④10番人気・⑨13番人気)

【3組目】:軸馬以外の上位人気(①⑧⑫⑬2番人気~5番人気)

という馬券も購入。

3連複馬券【安田記念】

流し馬券

⑬シュネルマイスターからの流し馬券も購入しました。相手は予算の関係上、5頭まででした。

3連複馬券【安田記念】

馬単(ボックス・フォーメーション・流し・マルチ)

もしかして、M・デムーロ騎手が大暴れして、⑦ラウダシオンが1着で番狂わせするかな?と思いながら購入した馬単馬券でした。

ボックス馬券

ボックス馬券は⑤グランアレグリア、⑥ダノンプレミアム、⑦ラウダシオン、⑬シュネルマイスターの4頭で。

馬単ボックス馬券【安田記念】

フォーメーション馬券

フォーメーション馬券は、⑦ラウダシオンも1着付けにした馬券を購入。

馬単馬券【安田記念】

ちなみに、⑦⇒⑪(ダノンキングリー)だと772.5倍、⑦⇒⑭(カテドラル)だと914.0倍という高配当でした。

よいさる
よいさる
さすがに、それは・・・という馬券ですね。

流し馬券

流し馬券は、⑬シュネルマイスターからでしたが、もちろん、⑦ラウダシオンも入れています。

馬単流し馬券【安田記念】

馬連(ボックス・フォーメーション・流し)

100円分の豆馬券ですが、馬連馬券もいろいろ買いました。

ボックス馬券

堅い馬券もおさえなければと、1番人気の⑤グランアレグリアと、2番人気の⑧インディチャンプの組み合わせも買いました。

馬連ボックス馬券【安田記念】

フォーメーション馬券

馬連のフォーメーション馬券も買ってみました。

馬連フォーメーション馬券【安田記念】

流し馬券

ここは、⑬シュネルマイスターからの馬連馬券を購入しました。

馬連流し馬券【安田記念】

安田記念の馬券結果:馬連・3連複・3連単的中|払戻12万円超え

安田記念のレース結果は、1着が8番人気の⑪ダノンキングリーで、2着が断然人気の⑤グランアレグリア、3着は私が軸馬にした⑬シュネルマイスターで、波乱の結果となりました。

馬券は、馬連・3連複・3連単が的中して、払い戻しは12万円超えとなりました。

軸馬は、ともかく、ヒモ馬(相手)は脈絡のない買い方をしていましたが、それが逆に良かった結果となりました。

【的中】馬連フォーメーション馬券【安田記念】 【的中】3連複流し馬券【安田記念】 【的中】3連単流し馬券【安田記念】

よいさる
よいさる
でも、この結果は、たまたまラッキーな感じでしたね。

日曜日の競馬VOl.6 回顧

日曜日は、安田記念だけの予定で、22,800円馬券を購入したわけですが、的中して、やはり気が緩み、その後のレースを勝負することとなりました。

大当たり後の馬券購入は、止めるべきか。

2万円以上の馬券購入とはいえ、12万円の払い戻しというのは、私の中で、大当たりなのですが、的中すると、やはり、変な意味で余裕が出て、馬券購入しようとしてしまいますね。

前述のとおり、当初の購入予定は、安田記念のみだったのです。

ただ、そこでスパッと止めることができず、中京12レースはやらなかったものの、結局、東京12レースは土壇場で馬券購入しました。

まだ、きちんと上位人気馬の評価を、きちんとして馬券購入したのなら、まだしも、簡単にチェックした程度で購入。

しかも、当初軸馬にしようとした馬を、そのまま軸馬にしていたら・・・という結果で、ただただ7,000円を失ったという展開でした。

大当たりの後は当たらないと肝に銘じるべき

人によって、高配当を連チャンで当てられる人もいますが、私の場合は、まず連続的中が、そうそうないので、

「1日に1回、いい馬券の当たり(高配当)があったら、そこで即手仕舞い(終了)」

というルールにした方が良いのかもしれません。

あなたは、どうですか? 高配当を連チャンで当てたりなど、けっこうありますか?

ただ・・・

高配当の馬券が当たっての、

その週、プラス勝ちが確定しての、

資金的に余裕があっての、

馬券購入

よいさる
よいさる
これがまたいいんですよね

そのため、大当たり後の、ただでさえ、そうそう機会があるわけではないので、その時は、その時で楽しめばいいんじゃない?という気持ちも多少あったりします。

日曜日の東京12レースは、1番人気の川田将雅騎手騎乗⑦グランパラディーゾの2着付け・3着付け馬券を7,000円分購入しましたが、この7,000円。

安田記念の配当が最初から7,000円低かったんだと割り切るか、

「7,000円分、他のことに使って贅沢すれば良かったんじゃないの?」と考えるか、

「当然、馬券買うっしょ!当たり前でしょ」という人、

「浪費に回すな、投資に使え」など、

考え方は、人それぞれあるかと思いますが、今の私は、大当たりした後の馬券の買い方、もしくは止め方というのは、ルールを決めた方が良いなと、改めて思った日曜日の競馬でございました。

よいさる
よいさる
ここまでお読みいただきありがとうございました。