馬券を当てる競馬予想

日刊コンピは、競馬予想の優良ツール。競馬歴16年の私がオススメする3つの理由。

日刊コンピ使うメリット

競馬ファンなら一度は、耳にしたことがある「日刊コンピ」。

日刊コンピは、日刊スポーツが開発した競馬予想ツールで、各レースにおける出走馬の能力を数値化し、順位付けした指数です。

私は競馬を始めて5年目の時、ドン底に競馬で負け続けていたのですが、とあるコンピ馬券師の書籍を見てから、一年通じて勝つことができたことがありました。

そのあと、負けた年ももちろんありますが、ただ、日刊コンピを知ったことで、その年の私の馬券収支は、プラスに転じました。

その起爆剤となったのは、紛れもなく日刊コンピでした。

日刊コンピは、何をベースにした指数なのか?

分かっていることは、

  • 出走馬の血統
  • 過去のレース実績
  • コースの適性

など、日刊スポーツの競馬データベースに蓄積されたデータを基にしているという点です。

そのロジックは、ベールに包まれたままですが、それでも競馬のレース分析で、日刊コンピは「使える」と私は思っていますし、私自身かれこれ日刊コンピ歴が11年目になります。

競馬で負けて困っている人にオススメしたい日刊コンピ指数。

私が日刊コンピをオススメする理由は、次の3つです。

  1.  前日予想に役立つ
  2.  1番人気の信頼度を測ることができる
  3.  レースの波乱度をある程度予測できる

ここでは、過去に『競馬最強の法則』日刊コンピ研究チームのサポーターとして「一獲千金!日刊コンピ王」と、「爆万!日刊コンピ王」に登場したことがある、私【よいさる】が、日刊コンピをオススメする3つの理由について説明します。

日刊コンピの概要について

日刊コンピをオススメする前に、まず、日刊コンピの概要について説明させてください。

日刊コンピは、競馬のオッズとは違うの?

という疑問を持つ人も多いかもしれません。

日刊コンピは、JRA(日本中央競馬会)が競馬開催時に発表している各レースのオッズとは違って、日刊スポーツ新聞社が公表している出走馬の能力を数値化したものです。

日刊コンピ指数は、日刊スポーツの競馬欄にも掲載されていますが、webサイト『極ウマ・プレミアム』でもレース前日の午後7時頃に公開されています。

日刊コンピは、競馬予想界における指数のパイオニア的存在

日刊コンピ指数の歴史は意外と古く、1970年代において日刊スポーツ紙面に紙面に掲載された「コンピューターオッズ」という予測オッズが前身となっています。

よいさる
よいさる
そんなに古い歴史があるなんて驚きです。

さまざまな指数が乱立している昨今の競馬予想指数の中でも、日刊コンピは、まさにパイオニアの存在なのです。

日刊コンピのロジックについて

日刊コンピの歴史は古いものの、そのロジックは、未だ明かされていません。

日刊スポーツでも、指数を作成するロジックを公表していないため、順位や数値の決め方などは、「中に入っている人」しかわかりません。

私の友人は、「競馬専門紙の予想家の印をかき集めて数値化しているのでは?」と言っていましたが、そこははっきりとわかりません。

日刊コンピは根強い人気があり、「コンピスト」も多数

50年以上の歴史がありつつ、今でも根強い人気を誇っている日刊コンピ指数。

それゆえ、日刊コンピをベースに予想している「コンピスト」も非常に多いです。

よいさる
よいさる
私も一応、コンピストの一人です。

日刊コンピの2つのルール

ここでは日刊コンピのルールについて解説していきます。

日刊コンピの指数のルールとして、大きなルールが2つあります。

日刊コンピの数値は最高90、最低40。

日刊コンピ指数は各競馬場における第1レースから第12レース(最終レース)まで1レースごとに発表されており、指数の最高値は90、最低値は40となっています。

最高値は100ではなく、最低値も0ではありません。

指数の最高値である90が出ると、9割方、1番人気となり、オッズも2.5倍を切ることが多いです。

ちなみに、私が使用しているコンピは、馬番コンピといって、出走各馬に割り振られた指数なのですが、コンピには馬番コンピの他に、枠番コンピもあります。

日刊コンピは、一つのレースに同じ指数を存在させない。

単勝オッズでは、例えば、7.7倍の馬が2頭いるなど、同じオッズ(数値)の馬が2頭出現することがありますが、日刊コンピでは、このようなことがなく、一つのレースに同じ指数(数値)の馬はいません。

1頭1頭、指数に優劣をつけています。

例えば、

  • 指数1位82
  • 指数2位74
  • 指数3位64
  • 指数4位63
  • 指数5位58・・・

というように、必ず1以上の差が出走馬の間で付くようになっています。

日刊コンピは、予測オッズとして活用が可能。

日刊コンピは、スピード指数やラップ指数のように、競走馬の一つの能力や適性を数値化したものではなく、トータル的な能力を相対的に評価した指数です。

よいさる
よいさる
日刊コンピに似ている指数で、競馬ブックが発表しているレイティングがあります。

日刊コンピを作る過程は前述のとおり謎ですが、

この日刊コンピの特徴として大きいのは、

単勝人気順と大きくズレたりしない

という点があります。

オッズは、重賞レース(G1~G3レース)以外レース当日に発表されますが、日刊コンピはレース前日に発表されるのに、結果的に単勝人気順と大きなズレはないのです。

第1レースから最終レースまで、G1レースから新馬戦・未勝利戦まで、レースのレベルなどまったく関係なく、単勝人気順と大きなズレはないのです。

そのため、日刊コンピは、単なる能力指数ではなく、優秀な予測オッズとしても活用できる利用価値の高いツールなのです。

日刊コンピをオススメする3つの理由

前置きが長くなってしまいましたが、ここが本題です。

日刊コンピをオススメする理由を、ここでは3つほど書きます。

日刊コンピは前日予想に役立つ

先ほど「日刊コンピは優秀な予測オッズとしての側面がある」と書きましたが、それゆえ、前日の予想に活用することができます。

この、「前日予想に活用できる」というところが、多くのコンピストが日刊コンピを使う一番の理由かもしれません。

オッズというのは競馬予想に欠かせないファクターです。オッズを見ないで競馬予想する人もいますが、自分が気になった馬が2番人気なのと、7番人気だったのとでは、当たる確率は変わってきます。

実際、私も前日予想をして、予想家の印(◎、〇)がそれなりに付いていていいなと思った馬が、オッズを見ると8番人気だったりして、結果は10着だったとか、そういうことがあるわけです。

オッズと照らし合わせながら、予想を組み立てる重要性を感じているものの、前日だとG1レースなどの大きいレース以外、オッズは発表されません。

競馬新聞の中には、予測オッズが掲載されている紙面もありますが、個人的には競馬新聞の予測オッズよりも日刊コンピの方が「レースの単勝人気順」の精度が高いと感じています。

1番人気の信頼度を測ることができる

個人的に、日刊コンピを使用する最大のメリットが、この1番人気の信頼度を測ることができるという点です。

どうやって、1番人気の信頼度を測ることができるかというと、いたってシンプルに、

1番人気の指数順位と指数(数値)を見る

たったこれだけです。

1番人気は指数1位になることが多いのですが、その数値によって信頼度は変わります。

また、指数2位や3位の場合は、信頼度が多少下がるという評価もできます。

1番人気の信頼度を数値で測るには、オッズでも十分可能では?と思うかもしれませんが、コンピとの併用で、判断の精度が上がると私は思っています。

荒れそうなレースが予測できる

日刊コンピの指数配列から、レースが堅くなりそうか、それとも荒れそうか、予測することができます。

オッズなどからレースが荒れそうか判断する人もいますが、私の場合は、日刊コンピの指数配列を見て、「このレースは堅くなりそうだな」「荒れそうだな」と判断しています。

ただ、荒れると言っても、

  •  1番人気が飛んでの荒れるレース
  •  1頭穴馬が馬券に絡んでの荒れるレース
  •  上位人気頭が2頭飛んでの荒れるレース

と、タイプはいくつかありますが、コンピ1位の順位や、それ以下の指数を見て、ある程度、このレースは堅くなりそうか、荒れそうかという見立てがしやすくなります。

日刊コンピのまとめ

ここまで書いたことをまとめてみます。

日刊コンピのまとめ
  • 日刊コンピは、オッズとは異なり、競馬予想の指数としてはパイオニア的存在
  • コンピの最高値は90、最低値は40で、出走馬間で必ず1以上の差が付くようにしている。
  • 日刊コンピは予測オッズ的な要素を持つので、前日予想に役立つ。
  • 1番人気の日刊コンピを見ることで信頼度を測ることができる。
  • 日刊コンピで荒れそうなレースの予測ができる

この日刊コンピをチェックするには、二つの方法があります。

日刊スポーツを買うこと

『極ウマ・プレミアム』から閲覧すること

私は、②の『極ウマ・プレミアム』から毎週日刊コンピをチェックしています。

日刊スポーツでチェックすると、月8日分だと[150円×8日]で1,200円かかりますが、『極ウマ・プレミアム』だと、月880円なので、いくらか安くなります。

『極ウマ・プレミアム』は面白いコンテンツが揃っていまし、コンピデータベースをはじめ、実用的なコンテンツが揃っていますので、興味のある方はチェックしてみてください。

私が11年愛用しているサイト

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

日刊コンピを使った分析方法については、後日掲載する予定です。

よいさる
よいさる
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。