今週の競馬予想

【中山金杯・京都予想2021】本命馬と購入馬券公開【穴馬はこの2頭を選びました。】

中山金杯馬券公開
よいさる
よいさる
おはようございます。
らくうま!ネット管理人のよいさるです。

今日は、2021年中央競馬の開幕戦。

メインレースは、

  • 中山競馬場で中山金杯
  • 中京競馬場では京都金杯

が、開催されます。

是非、当てて気持ちの良いスタートダッシュを迎えたいところです。

予想については、過去のレース傾向・各金杯のコース傾向を見ながら、調教タイムなども本命馬を決めました。

中山金杯データ
中山金杯の過去データで馬券を当てよう【過去20年間のレース・コース傾向】2021年の中央競馬は、中山金杯、京都金杯からスタートします。競馬ファンの間で「一年の計は金杯にあり」という格言がありますが、金杯を当てて気持ち良く今年の馬券スタートダッシュを決めたいものです。ここでは中山金杯の過去データから中山金杯のレースタイプ、コース傾向を分析しています。...
京都金杯データ
京都金杯の過去データで馬券を当てよう【過去20年間のレース・コース傾向】2021年新年一発目の重賞レースは金杯です。金杯は東西で行われますが、西では中京競馬場で京都金杯が行われます。今年は中京競馬場での開催となりますが、馬券を当てて「金杯で乾杯」といきたいものです。ここでは、京都金杯の過去20年データからレース分析を行っていきます。...

上の2記事を参考にした予想結果を何とか的中させたいところです。

よいさる
よいさる
でも、欲張らない気持ちで!

中山金杯2021の予想結果【本命馬は、この馬】

中山金杯2021の本命馬は、

中山金杯:⑪ディープボンド

にしました。

ヒシイグアスも良いのですが、1番人気の信頼度が今一つなレースということと、和田竜二騎手が勝負を仕掛けるのではないかと見て、⑪ディープボンドに決めました。

中山金杯2021の予想結果【相手選び】

軸馬は、⑪ディープボンドにしましたが、予想した結果、相手は、以下の馬としました。

相手:②テリトーリアル

   ⑥カデナ

   ⑨ヒシイグアス

   ⑭ヴァンケドミンゴ

   ⑮ダーリントンホール

  • ②テリトーリアルは、56.5㎏を背負いますが、コンピ指数4位でレース傾向としては狙い目の指数であり、先行脚質であること
  • ⑥カデナは三浦皇成騎手というところを評価。調教タイムも良し。
  • ⑨ヒシイグアスは、中枠、ハーツクライ産駒というコース条件として適性があり、調教タイムも好タイムで、かつ、松山弘平騎手という点。
よいさる
よいさる
それなら、この馬を軸馬にすべきという声もあるかと思いますが・・・
  • ⑭ヴァンケドミンゴは、コンピ指数3位で狙い目、かつルーラーシップ産駒で馬的には適性あり。
  • ⑮中山競馬場芝2000mが得意なM・デムーロ騎手が騎乗し、調教も合格点。

以上の理由から、メイン馬券の相手を上記の5頭に選びました。

改めまして、上記の根拠に関する記事は、こちらの記事になります。

中山金杯2021の馬券公開

中山金杯2021の馬券は、以下のとおり購入しました。

よいさる
よいさる
中山金杯・京都金杯で各5,000円・合計1万円分です。

馬連馬券:ディープボンドからヴァンケドミンゴたちへの流し馬券

中山金杯馬券

馬単馬券:ディープボンド1着付け

中山金杯馬単馬券1

人気薄の馬を2着に置いた馬単馬券も購入しました。

中山金杯馬単馬券2

3連複馬券:穴馬はこの2頭

【穴馬】⑧リュヌルージュ

    ⑩アールスター

上記2頭を2組目に入れたフォーメーション馬券も購入しました。

中山金杯3連複馬券

中山金杯2021のレース結果:1着は、1番人気に応えたヒシイグアス!3連単は64,390円の好配当。

中山金杯2021は、③ココロノトウダイとの叩き合いを制した1番人気の⑨ヒシイグアスが1着でした。

よいさる
よいさる
やっぱり、ヒシイグアスだったか~というのが率直な印象です。

私が本命にした⑪ディープボンドは14着と惨敗でした。

よいさる
よいさる
和田ちゃん頼むって・・・

2着は、③ココロノトウダイで、馬単2着には入れていましたが、相手5頭には漏れていたので完敗です。

3連複、3連単はなかなかのいい配当になりましたね。

京都金杯2021の予想結果【本命馬は、この馬】

京都金杯2021の本命馬は、

京都金杯:④ピースワンパラディ

⑧レッドガランと迷いましたが、オッズを見たところ、「7.7倍」となっていて、私の場合、7.7倍になった馬は来ないという都市伝説を信じているので、中京競馬場芝2000mが得意な福永祐一騎手騎乗の馬を本命としました。

京都金杯2021の予想結果【相手選び】

相手は、この5頭です。

相手:①ケイアイノーティック

   ⑧レッドガラン

   ⑩シュリ

   ⑭タイセイビジョン

   ⑯トリプルエース

よいさる
よいさる
⑮サトノアーサー入れてないけど、大丈夫かな?

相手選びの根拠は、次のとおりです。

  • ①ケイアイノーティックは、ディープインパクト産駒で馬のコース適性あり、かつ、藤岡佑介騎手が騎乗する。
  • ⑧レッドガランは、前走・リゲルステークス組であり、鞍上は有馬記念覇者・北村友一騎手。調教タイムも好タイムで、有力
  • ⑩シュリは、武豊騎手というところが個人的に不安ですが、馬の実績も申し分なし、前走リゲルステークス優勝、調教も好タイム。
  • ⑭タイセイビジョンは、中団から差しそうな雰囲気を感じたため。マイルチャンピオンシップ組も入れました。
  • ⑯トリプルエースは、上位人気5頭に入るため。

改めまして、上記の根拠に関する記事は、こちらの記事となります。

京都金杯2021の馬券公開

馬連馬券:ピースワンパラディからケイアイノーティックたちへの流し馬券

京都金杯馬連馬券 京都金杯馬連馬券2
よいさる
よいさる
ピースワンパラディからの馬単を買おうとしたところ、馬連馬券を買ってしまいました(^^;

馬単馬券:ピースワンパラディから人気薄へ流した馬券

こちらも人気薄の馬を2着に置いた馬単馬券も購入しました。

京都金杯馬単馬券

3連単馬券:穴馬2頭を3着に付けたフォーメーション馬券

【穴馬】②ケイデンスコール

    ⑬エントシャイデン

この2頭を3着に置いた3連単馬券も購入しました。

ここで当たると嬉しいですけどね。

京都金杯3連単馬券

京都金杯2021のレース結果:1着は、単勝12番人気の穴馬・ケイデンスコール!3連単は122万円の超ビッグ配当!

京都金杯2021は、中団から一足抜け出した②ケイデンスコールがそのまま逃げ切りゴール!

2着は、本命にした④ピースワンパラディでした。

よいさる
よいさる
もう一伸び欲しかったです・・・

1着と2着が逆位置だったら当たりでしたが、②⇒④の馬券はなくてハズレ。

穴馬指定した⑬エントシャイデンが3着に入り、3連単は122万円の高配当でした。

何かの操作間違いで取りたかったところです。

というわけで、今回の東西の金杯は2レースとも不的中という残念な結果でした。

また日曜日頑張ります。